Webサーバ復旧中

Macによるメインのサーバーにおいて、なぜかApacheが立ち上がらなくなってしまったためWebサーバーがダウン状態になってしまった。おまけにメールサーバーも落ちていた。

色々調査したのであるが解決できず、やむなくクリーンインストールを強行。もとはOSX LionからスタートしたMacであったため色々アプリも入れており、アップデートに次ぐアップデートで運用して来たのも不調を招いた要因かもしれず、これを契機にOSをLion ServerからMountainLion Serverへ入れ替えた。しかし元々のホームページ記事は全部オジャンとなり、最近のバックアップも取っていなかったので完全復旧の目処もなく、一からの出直しとなっている。直近に実施したのは自己証明書の期限切れを修正したこととわかっているのだが、直接原因につながる道筋が判明していない。TimeMachineによるバックアップもあることにはあるのだが、サイトの話題もとりとめもなく内容も古くなったのでこの際新たに再出発とすることとした。なお、アクセスカウンタはうる覚えの値を継承することにした。意味はない。

とりあえず今日はここまでの復旧ということだな。

servers

右端が今回不調となったMacMini