サイトの表示不具合復旧

このサイトの表示不具合は、テーマのキャッシュをOFFに設定してからは発生していない。とりあえず、復旧した模様である。

そろそろ年の瀬ということで、不要物の処分を考える季節となった。LXデジカメモドキをやっていたおかげでNEX-C3の部品が多くあるのであるが、予備部品は別として使い道がない。このまま廃棄かと思っていたところ、ネットの中古カメラサイトで「難あり品」の中のNEX-C3が目にとまったのである。

「難あり」の症状は十字キー動作不良、背面液晶のコーティングが極度に劣化というものであったが、センサーに傷とか シャッター動作不良などの症状はないとのことだった。それでジャンク価格近くまで落ちていたので、やがてはゴミ扱いではなんだか惜しいと思い 、ポチってしまったのだ。こちらにはC3の解体部品の残骸が4台分+αあるので部品交換できるし、またカメラとして再使用できるようにするのもそれなりに楽しい。壊すばかりでは何となく罪の意識もあったので。 手持ちの残骸のほとんどは、FPCフラットケーブル切れでボツとなったシャッター部品と(シャッター幕も外している)、改造により 破損させてしまったメイン基板以外は健在である。

IMG_0078

FPCケーブルは、何回も抜き差しするとすぐに切れてしまうので、一番消耗が激しい部品である

それで再生に取り組んだわけであるが、今回の症状から判断すると裏面外カバーを外すのみで部品交換できるということで、容易に完了したのであった。

_SDI2659

ジャンク寸前を入手して再生するという新たな趣味になるのか、、。

これで1台再生できたのだが、何に使うのかというと今のところ使いみちはない。(苦笑)

他にもNEX-5Nの「難あり品」が2台あるが、これらはセンサーにキズや汚れありとかで致命的である。こちら用には、一台分の残骸があるので、暇な時の時間潰し用に残しておくことにした。センサー交換は本格的にバラさないといけないので、じっくり行う必要がある。こちらも再生できたとしても使い道はない。(他にもう一台、5Nの正常手付かず品があるため)

LXデジカメモドキはフィールドに持ち出すようになったため、外で人目についてもガサツな板金の見てくれを少しでもましなように日夜改善を行っている。肝心の課題は未解決のままではあるが、遠景のみでも撮れることが楽しいのである。

IMG_0689

裏面に皮を貼ってみた。持ったときの感触が良くなったと思う。LCDもコーティング劣化のない部品が残骸の中にあったので、そちらに交換。取り付け方法も強度を上げた