茹だる日々

茹だる日々が続く中、この三連休は京都では祇園祭の真っ只中で、さぞ人が多く出ていることであろう。今年もメインイベントは休日に集中ということで、先祭りの山鉾巡行が終了する時分に京都へ帰るので、被害にあうことも回避できている。

しばらくブログの方はご無沙汰であったが、現在は次のターゲット用に部材納入待ち状態である。

次の裏ブタの機種で、今回は手作りは無しでカバーを板金屋さんに発注中である。

部品配置はいつもの構造で、カバーは次の図となる。

今回のエミュレータ基板は、2次ロット(笑)発注分を使用した。初回と比較して、少々部品配置を変更し、高さ寸法も少し削っているが回路は同じである。8枚製作し、すでにKXにも使用済みである。

 

しばらく製作関係は休み状態であったので、レンズなどを物色していたのである。最近のお気に入りはKXであるのだが、たまたま所有しているFA43 Limiを装着して撮りに出てみたら、なんだか写りが良いと感じたのであった。これまでは、この様な取り組みには手を入れても悔いのない難あり品レンズばかりを使用してきたため、そこそこ写れば良いと思っていたのだが、通常レンズが使用できる様になった現在では、やはりレンズが違うと全然違うのだと改めて感動したのであった。

もともとFA43 Limiは持っていたがK-1、KP用であったので、写りに気を良くしてデジカメ化用にもう一本調達してしまった。不慮の事故への備えである。

ということで、一枚。

あいも変わらずの被写体であるが。

さて、デジカメ化であるが、まだまだ終了までは先は長い、、。全部やるわけではないが。