ヘマの多い冬

この所、失敗続きで良いことがない。酔ってコケて、デコを三針縫うハメになったり散々である。

写真の方は再びフィルム撮影に興味が湧いて、リバーサルで楽しんでいたのであったが、プロビアの在庫がなくなったので入手したのだった。ところがよく見なかったのがいけなかった。購入したのは120判5本セット、つまり中判用だったのである。

我が家には中判といえば叔父から受け継いだ小西六パール4しかないのだが、これはデジタルに改造済みで使用できない。それで新たに中判機に手を出すハメとなってしまった。中判にも少々興味があったので、、、。

機材は、レンズ沼へのはまり込みを憂慮してレンズ固定式を選び、フジのGW690三型を選んでみた。6x9判機で一巻きで8枚しか撮れないが、それゆえデジカメのようにバシャバシャ撮るわけにもいかず、本来のじっくり被写体を見て撮影ができるというものである。(と、思いたいのだ)

ただ、手元に来たときはその大きさに驚いたのであった。ライカM4でさえコンパクトに見えるし、持ち出しも非常に嵩張るのである。

しばらく、これで楽しもう。。。