ゴールデンウイークも終盤

今年のゴールデンウイークは、前半天気が悪かったが後半はほぼ好天になり、ちょっと撮りに出るには好都合な連休であった。

持ち出し機材は、Nikon S3フルフレーム改で、借用して試したW-NIKKOR3.5cm f1.8が気に入り、とうとう自分でも入手することになってしまった。60年以上前のレンズにしては、非常に高額!!(汗)

それと、知り合いから赤外線撮影可否の打診があったため、人生初の赤外線撮影にもトライしたのである。

もともとS3のデジタル部はIRカットなどのフィルター類は外してシャッターのマウント側へ設置する構造をとっているので、やり易そうではあった。実は現在のS3は2台目で、ついつい病気が出て入手したボディであるのだが、簡単に付け替えできていたのである。それで、元のボディはフィルター類がついていないので赤外線撮影を試すのには丁度都合が良かったのである。

ただ、IRカットなどのフィルターをなくしているので、無限遠が出ないのでおおよそフィルター厚分のウインドーガラスが必要になるのである。光学ガラスは専門メーカーから市販で入手できることがわかり、通常機と同様にマウント側に設置するところを、今回は試しにレンズの後玉位置へテーピングにより取り付けてみた。この方が取り回しが楽だからである。マウント側へ設置するにはマウントを外さないとできないのと、S3に関してはレンズ交換もすることもないというのが理由でもある。

ガラスはフィルムケースから切り出したホルダーを製作し、ホールドしている。可視光カットフィルターも入手した。

それで早速、試しに撮ってみた。W-NIKKOR 3.5cmf1.8にて。

不思議な写りである。(笑)

これに関しては、色々問題が取り沙汰されているらしいので、まあ今回のみの取り組みになるのであろうが。。