OSX Serverアップデートでトラブル

毎度のことながら、サーバーアップデートでトラブルだ。アップデート後、「データベース接続確立エラー」というのが出てWebにアクセスできなくなった。このような場合、MySqlDBへのPHPからのアクセスができなくなっていると経験上考えたので、php.iniファイルを調べたら思った通りディフォルトに書き換えられていた。いつものことながら、アップデートは余計なことをしてくれるものである。

追記)もう1台のサーバーも同様にアップデートしたのだが、不思議にも障害はない。そもそもphp.iniはディフォルトのままで追記せずとも接続できていたわけだ。とりあえず復旧しているが、調査せねばならないと思っている。