ZEISS第二弾

Df用に広角のZEISSを追加することになった。先月末に駆け込みでプラナー1.4/85 ZF.2を購入したショップがタイムセールというのを行っているのだが、在庫数残り1本とか掲載されると我慢ができなくなるのである。いつものように理由付けとしては、どうせ買うことになるのなら「いつ買うの!?今でしょう」というこじつけであった。

zeiss2

ディスタゴン2.0/35とプラナー1.4/85(右)

ツァイスで広角レンズといえばディスタゴンということになり、選んだのは35mmF2.0である。プラナー同様重厚感は魅力的であり、30cmとマクロのように結構寄れるのが良い。所有しているレンズはPENTAXも含めどうゆう訳か望遠系が多く、自分は望遠好きなのかと思っていたが、35mmを早速持ち出して撮って見るとこれくらいの広角なら色々と楽しく撮れそうであることが判明した。AFの28mmも所有しているのだが自分的には少し広すぎで、従ってファインダー内の像は小さく何か見にくいためか今のところ出番はほとんどなく、持ち腐れ状態となっている。最近はAFも使用しなくなって来ているし、ダブっている焦点距離のレンズは売ってしまい、次を狙うのが良いかも知れない。このままでいくと、次のツァイスはマクロプラナーということになってしまいそうであるが、しばらくは撮る方に重点を置こうと思っている。