レンズの整理

レンズ沼も新たな局面へと変っていく。これまで入手して来たレンズたちも、焦点距離がダブルものが増えてしまい結局出動回数がゼロの物も出て来たのである。当然と言えば当然で、闇雲に集めればそうゆう結末になるのは火を見るより明らかで、しかし物欲は相変わらずおさまるところしらずで、ここらで一度整理、つまり処分が必要と感じた。自分はコレクターではないので不要と思った物はためらいなく処分する質で、まるで株の損切りのごとくである。さしずめNIKON用ではAF-Sの85/F1.8と28/F1.8はツァイスを購入したため使用頻度も極単に低くなっているし、PENTAX用DA14/F2.8に至っては購入してから数枚撮ったにすぎずムダな投資(浪費)だったので、この3本を一気に売却することにした。どれも購入してから2ケ月程度しか経過しておらずソコソコの買取り価格となったので、その代わりと言っては何だがこれを資金にPENTAX用FA31F1.8AL Limitedを購入することにした。もともとはNIKON用にマクロプラナーを狙っていたのだが、すぐに必要な物でもないため望遠ばかりになったPENTAXを充実させるほうを優先したものである。(うーん、最近説明が論理破綻しているような気がする。単に欲しいだけと言った方がわかりやすいかなあ)

このレンズはPENTAXのFA Limitedシリーズ三姉妹と呼ばれるうちの1台で、先に購入したFA77と同様評価の高い代物である。こうなると三姉妹全部を揃えたいところではあるのだが、あと1台については今は保留にしておこうと思う。

FA31Limited

SMC FA31mmF1.8 AL Limited