Raspberry Pi 2を入手

およそ1年半の間、Raspberry Piによるサイトを試験的に運用してきたが、2月の初めにRaspberry Pi 2が突如発売になり即購入を申し込んでいた。初日の朝一出勤前の慌ただしい時間にネットで注文し、受付メールの後海外出荷メールが来て待っていたのであったが、ネットショップ上ではその日の内に注文多数につき納期が遅くなる状態になってしまっていたので、運良くクリアできたと喜んでいたのだが、未だ届かない。5営業日で発送とのことだったが、来ないので近所のパーツショップに足を運んでみたらなんということか、5個も在庫があったのだ。ネットの注文数は2個だったが、目の前に現物があると思うとむかつくことしきりで、結局1枚購入してしまった。やがて2個来ると思うのだが、自分としては週末には色々とスケジュールがあり予定が狂うのがいやなのだ。と、この記事を書いている最中、家より連絡があり、実は2月9日に届いていたようだ。こちらは出先にいるので知る由もなく、無駄とは思わないがどうも巡り合わせが良くない。

Raspberry Pi1 (上段)と2

Raspberry Pi1 (上)と2(下)

休日にタイミングを合わせる予定だったわけで、結局出先で手に入れたPi2にサーバー環境をインストールすることになった。まず初めに、パフォーマンスがいかほど上がるのかを知りたくてX Windowを起動してみたが、サクサク動くようになったことが確認できた。ただし、これにはMicroSDの早いのを使ったほうがいいみたいだ。手持ちの古いclass4のMicroSDで起動させると、Pi1よりはましといった感じで劇的とまではいかなかったが、class10であれば体感できるほどだ。試しにWebサイトを立ち上げて、他のMacからサイトを読み出すと劇的に反応が早くなっていることが確認できた。一応LAMP環境もインストールし、サイトはWordPressで構築した。

これなら普通に運用可能かもということで、今週末帰宅後に入れ替えることにする。あと2個はどうするか、、。現在新旧含めて8個になってしまったので、、。