桜も終わりか

先週は各地で桜満開の便りが聞かれる週であったが、生憎の天気でこれでみんな散ってしまうのだろう。山は幾分遅いので、来週あたりは見頃かもしれない。

DP2Mにて 季節もんなもので

近所の公園でDP2Mにて ありきたりではあるが、季節もんなんで・・・

毎回お馴染みのLCDビューファインダーも全てのMerrill用に製作したので準備完了である。これらを全部持って出るのは、結構嵩張ることになる。試しに近場の公園で桜を撮っていたところ、通りすがりの人が珍しそうに視線を向けてくる。「なんやねん、それは」と言わんばかりである。普段は山中風景が多いので人目につくことはなかったが、近所のスナップは結構人目が気になることがわかった。まあ、ファインダーを覗いている時は没頭しているのでわからなかったのであるが。

IMG_0075

全部にエツミを取り付け完了

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

DPMerrillのボディはツルツルであるので、滑りやすく落としそうな時も多々あったので、コンデジ用の汎用グリップを付けてみた。このカメラは手ブレとの戦いであるので、なるべくホールドしやすい工夫が必要である。三脚は重いので嫌いなので、あくまで手持ちでいきたい。ISOは100固定が無難、シャッタースピードは1/100をきらないよう注意が必要で、従って天気の良い日が良く、さらに撮ってのんびりプレビューなど見ているとあっという間に電池が減るので予備は4個以上持ち、まあとにかくボタンを押せばまともに撮れるというものではなく、なかなか面白いのだ。出てくる画が全てをチャラにしてくれると思うのは自分だけではなさそうである。