GW突入

今年もいよいよゴールデンウイークの始まりである。例年通り、人の集まらない場所を求めて出かけることになるのであろう。

先週DP2Mの画像をピクセル等倍で眺めていて、センサーのゴミによると思われる写り込みを発見したために現在DP2Mは点検に出している。レンズ交換式でないのにセンサーが汚れるのはチョット不満でははあるが、あるものは仕方がない。最初からあったのか使用していて発生したのかは不明であるが、使用後に出たのだとすると今後も出そうで面白くないことになる。それでDP3Mも確認してみると、あるにはあるようだ。dp3Qは今の所見当たらない。DP1Mはまだ未確認である。一度に全部を点検に出したくはないので、一台づつとなるのであろう。気になればという話ではあるが、。DP2Mはシミが多めであったのと購入してからまだ1ヶ月しか経過していないので、とりあえず出しておこうという判断である。連休中に持ち出せないのは残念ではあるが、シグマの工場も連休になるとかで帰ってくるのは連休明け後となるというサポート窓口の回答だった。

そのような中、全く関係ない話題ではあるが、やがて出るであろうPentaxのフルフレームに備えてFA Limited三姉妹を準備しておこうと、未入手であった43mmをようやく手に入れることになった。どうも世間では同じようなペンタファンがFA Limitedを漁っているらしく、なくなる前に今の内にとの思いである。連休はこれを持ち出し、久しぶりにK−3かLXを中心に撮りに出たいと考えている。4月は雨が多かったのであるが、連休は概ね好天のようなので久しぶりに楽しめそうである。

FALimited三姉妹

PENTAX FA Limited 三姉妹