台風一過

祇園祭の宵山は台風の影響で例年と比較して人出は少なめであったが、それでも風雨が強まる直前であったことも幸いしそれなりの混雑となった。自分も写真などを撮りつつ、振る舞いビールで酔おうと考えていたのだったが、実家からの急呼び出しのため帰郷となってしまった。翌日の金曜日は休暇とし、結局4連休となった。台風の度に呼び出されていたのではこちらもたまらんが、親の面倒なので仕方ない。せっかくの連休であるので、写真は天気が悪いので出る気が失せていたが、1日ぐらいは釣りに出かけようと思った。船頭に電話してみると、日本海も直撃の割にはさほど荒れていないとのことで、先週に引き続きイカ釣りである。時間があれば撮りたいと、DP2Mを持って行った。

実際、沖は波も静かで日没まではアジ釣りで時間を潰すのだが、後でさばくのが面倒なのでソコソコで切り上げた。本命はイカであるので、、。夜中(3時AMごろ)に帰宅して魚をさばくのはしんどいので、土産程度で十分。

DP2M0686

イカ狙い前の日没待ちタイム。DP2Mにて

 

DP2M0692

遠く常神半島を望む。仕掛け投入が待ち遠しい時間である

準備を整え、写真を撮る余裕も出た釣行であったが、結果は今回も芳しからず。まだ本調子ではないのかもしれない。先週に引き続き常連さんも来ていたが、不調だったようだ。

また来週、、かな。