夏休み(その2)

夏休みも終盤に近づいた。

相変わらずエアコンの効いた部屋でビールなどを飲みながらネットを見ていると、たまたまこの休み中には色々興味深い製品が発売されるので、妄想などしていると悪酔いして体に良くないのである。その中で本日発売のツァイスもその一つで、ソニーEマウントフルサイズ用AF搭載の本家ツァイスからということだ。

一応ソニーEマウント機は「フィルムカメラのデジカメ化(途中頓挫)」の部品として、NEXを複数所有しているので馴染みもあり、その影響でNEX-6を入手したのであったが、1本ぐらいはまともなEマウントのレンズがあって然るべきという理由によりなぜか魅力を感じてしまったのであった。APS-Cサイズ用ならシグマが2本ある。純正は一本も所有していない。

そのため、休み中であることも相まって資金を集めねばならないと考え、結局暑い中奔走し、涙ぐましい方法となってしまったが、何とか準備ができたので予約注文していた。いわゆる、ドナドナであるのだが、、。サヨナラ、NIKONサンヨン...AbuGarciaのクラシックリールやシマノのジギング用リールたち...使わないものをいつまでも持っていてもあの世までは持っていけないし、、。

狙ったレンズはBatis25mmF2で、先行で発売日が決定していたので決めたのであるが、2日前に予約したのであったが発売日である今日届いた。

zeiss25F2

zeissNex-6

NEX-6に装着してみた 少しアンバランスかな

 

それで、今日もうだる暑さではあったが早速試し撮りに出かけたので、参考に掲載した。画像クリックでピクセル等倍。

いつもの風景で、昨日のDP1Mと同じ場所である。換算焦点距離が異なるため、比較は意味がないと思う。

DSC01122

 

DSC01129

 

 

DSC01136

ファーストインプレッションとしては、AFは驚くほど静かで、スムースといった印象だった。重さも軽く、持ち歩くのに適している。