夏休み(終盤)

夏休みも終盤である。

本日、いよいよソニーのα7RⅡが発売になった。イメージセンサー好きの身としては以前からの噂情報時から興味があったのだったが、正式に6月に発表された時点では、あの価格ではチョッとねと見送りムードだった。それが夏休みに入り、発売日が迫ってくると序々に気になり始めたのである。

言うのも飽きたが、うだる暑さの中エアコンの効いた部屋で暇にかまけて経済動向などを見ていると、やはり日本経済の躍進のためにはソニーさんには頑張ってもらわねばならぬと思い、及ばずながら売上げアップに貢献しようという気になったのである。今回は間接的投資という名目にし、将来の間接的リターンに期待するという目論見である。

結局理屈はどうであれ発売日の本日、入手したのである。このところ発売日買いが続いているが、さすがに今回は価格的にNIKON Dfの時のように予約殺到ということもないであろうと読んだので、今週に入ってからの注文であった。

a7R2-1

NEX-6と比べて、レンズとのバランスは良い

a7R2-2

スイッチも少なめで、シンプル、EVFも見易い

買うに当たって考えたのは、注文時点ではフルサイズのEマウントレンズは持っていなかったので、とりあえずマウントアダプタによる他マウントのレンズで凌ごうと思ったのである。されどこのような価格のカメラにマウントアダプタでは不釣合いなのが気になってきたため、先にEマウントフルサイズレンズを入手したのである。ボディ用の資金は準備してあったが、レンズ分は予定外だったため急遽捻出するのに一汗掻くことになってしまったが。総額が57万となりライカQも買えそうな価格になってしまったが、これでボディと釣り合うであろう...か。40MピクセルとシグマDP1MのFoveonとの比較も楽しみである。

しかし、これからという時に夏休みは終了ということになるが。タイミング悪し。

なお、同じように今日も試し撮りにいったのであるが、画像がアップロードできず断念している。PHPの問題かWordPressの問題かは不明である。画像ファイルの容量の問題というよりは、現像後に出来上がるファイルに何かありそうな予感である。

DSC00013