New FM2のその後

忘年会のシーズンとなり、ウイークデーの週末はすでに予定が詰まってしまっている。それで、土日はげんなりしており細かな作業はする気がしない。気分転換に、紅葉も終わり何の特徴もないフィールドに撮りに出かけてはいるが、すぐ飽きて帰宅である。

New FM2の進捗は、シャッター信号の取り出しに成功し、とりあえず撮れるようにはなった。方法はPENTAX MEと同様に、半押しで測光電源ONを拾うことにした。ただし、一旦測光電源が入るとしばらくON状態を継続するため、OFFになるまで次の露光ができないのである。この仕様はME Super やME-Fも同様で、簡単には行かないのであった。それでも何とか解決策も見い出し、配線も終了しているのであるが、まだ先は長そうである。NIKONのボディやレンズの調整方法がPENTAXとは異なり、かなり難しいのである。完成しないとトピックスにも掲載できないのであるが、アルコール漬けのためやる気が起こらず、年末年始の休暇時までお預けかと思っている。

厚みはそこそこ

部品搭載は、比較的余裕がある。

カバーは作り直そうと途中まで進行したが、せっかく作ったので結局最初のものを使用することにした。折り曲げ角度が気に入らないのであるが。

ダイヤルカバーは白が余っていたので使用した。