年の瀬

今年も残り少なくなり、どこか慌ただしい。

ようやくNIKON NewFM2も完成し、一息ついているのであった。(トピックスへの掲載済み)

ということで、早速フィールドに持ち出して実写テストをしてきた。いつもの工場である。

 

今年も毎年恒例の、この一年真面目に仕事をやり遂げた自分へのご褒美という名目で、一品を決めたのである。

年末までには発売すると、この春に言われていた通りギリギリ年末に発売されたsd Quattro Hである。すでにdp QuattroはMerrillと比較してしっくりこず、処分して手元にはないのであるが、レンズ交換式でAPS-Hセンサー搭載という特徴のみで入手することになった。センサーがMerrillセンサーであれば言うことなしなのであるが、まあ今年はPENTAX K-1に出費済みであるので、手頃価格が良かったと決めた次第である。

SAマウントのレンズは一本も所有していないので、春のsd Quattro H発表時に入手したM42-SAマウントアダプターで当面凌ごうと考えていたのだが、やはり一本ぐらいは純正マウント用のレンズも持ちたいと言うことで、24mmF1.4 DG HSM/Artも一緒に入手した。全体的に少々でかいというのが触って感じた第一印象である。雪が降ったら、撮りに出ようと思うのである。

これで年内の活動はおおよそ終了であろうか。