PENTAX KP(mini K-1)

誰が言ったかは知らないが、ミニKー1である。

これを入手する気になったのは、スペックというよりもグリップ部のデザインである。だが、デザインの良し悪しということではない。

現在所有しているKー3やKー1のグリップは、自分的には好きではない。銀塩カメラを相手にしている昨今であるからかもしれないが、カメラは「T字」が良い。「F字」はもう一つであるのだ。初めて買ったNIKON Dfもおとなしいグリップであった。仕事で使用するわけではないので、妙に大きなグリップが装備されているのは、ホールド感重視は理解できるが持ち出す時にゴッツすぎると思うのである。K-1もグリップが交換式であればよかったと今になって思うのである。

趣味なので、自分の気に入ったものに投資するということかな。