着せ替えボディ

世間はお盆休みだが、こちらは通常生活中である。先週末は三連休ということで、すでに8月初旬に夏休みを過ごした身にはなんだか休みばかりが続いている感覚である。休みが多いと、収入に影響する、、。

この三連休も特に出かける予定もなかったので、今回も籠ってやっていたのは、PENTAX MEFのシルバーボディにデジタル部を付け替える作業である。カバーがアルミ素材のままのであるので、シルバーボディとは似合うのではないかという期待からである。ブラックと同様な本体改造(シャッター信号の取り出しのみ)を実施すれば、そのまま付け替えて使用できるので煩雑でないのが利点である。

デジカメ化はあくまでデジタル部が主役であるので、どの機種バージョンの紹介画像においてもバックからの姿がメインとなる。それゆえ、今回はボディ側を着せ替えるという表現になる。結果的にはシルバーもなかなか雰囲気は良いと感じたのであった。

着せ替えもすんなりうまくいったので、暑い中とりあえず試し撮りには出たが、。この場合、ボディの色が変わっただけであるので、撮りアジは変化もないわけで、結局何が楽しいのかななどと思うのであった。まあ、単なる暇つぶしかも。