NIKON F2 Blackのデジカメ化

秋の夜長になりつつある。朝夕はだいぶ涼しくなり、紅葉の季節へと移っていくのであろう。今日は体調も幾分か良く、久しぶりに出かけたのである。

この季節、至る所に彼岸花が咲いている。まるで約束されたように。今回はFM2Tデジカメの試し撮りがメインであった。

 

さて、発注していたF2用カバーが納品されたので、部材待ちの状態から早速仕上げ作業となった。このところ、FM2やF2といったNIKONバージョンに接しているので、クモリありや難あり品ではなくもう少しまともなレンズをあてがいたいと思うようになった。それで、久しぶりにFマウントレンズを仕入れたのである。一応、Fマウントのディスタゴンやプラナーは所有しているが、重くて気軽に持ち出すのが億劫であったのだ。

今回は、フォクトレンダーのULTRON40mm F2という最近発売になったモデルを選んだのである。デザインがレトロな雰囲気で、デジカメ化のカメラとはよく似合いそうと期待したからである。当然最新機種であるので、Dfにも使用できる。今日の彼岸花のショットは、FM2TにULTRONの組み合わせである。

デジカメ化も順調に進行し、部材取り付け構造もこれまで通りである。一通り動作確認まで完了した。

シルバーモデルとのツーショット。