10月の連休

今週末が三連休であることを知らなかった為、何の計画もしていなかった。それで、雨が上がったのを契機に、撮りに出たのだ。

今回の機材は、久しぶりにPENTAX K2である。古いカメラはたまには動かさないと固着するのでとの思いであった。お供はNIKON F2ブラックである。

ところが、K2は何かおかしい。測光は動いているのにシャッタースピードが設定通りに動いていないようで、最高速で切れる。それも時々そうなるという症状で、頻度も多くこれでは落ち着いて撮れないのであった。

やはり、年代物はダメなのかな、と思いつつ、今回はF2のみで撮る事にした。

季節物。F2にULTRON、画質的にはNEX-5Nにマウントアダプター経由のULTRONと同等という事かな。

帰宅してからは早速調査である。と言っても分解したら最後だろうし時間が惜しかったので、このような場合の対応として所有しているもう一台のK2に鞍替えした。

左が最初の機体。予備があってよかったね。

これだから電子式は、、。恐らくMEやMEsuperで有名な症状と同じだと思われるが、ちょっと興ざめの休みとなった。