夏季休暇

8月も半ばとなり、今週は夏季休暇で仕事は休んでいる。

例年であれば、茹だる暑さにめげて昼間から冷房の効いた部屋でビールを片手にネットサーフィンという生活パターンであったが、今年の暑さは半端ではなく、かといってこもる事もできず忙しい日々となってしまっている。理由は、4月に他界した父親の法要関係はひと段落したのであったが、相続関係の処置が残っていたためである。そのため、金融機関や司法書士、役所との行き来で奔走状態であった。また、合間に健康診断なども受診するなど、ほとんど休暇は飛んでしまったのである。浮世の習わしとはいえ、面倒な手続きに追われたのであったが、なんとか大方クリアできたのでホッとしている。

それで、せっかくの休暇も昼間は全く遊びに出ることも叶わず、カメラ関係は夜の限られた時間に勤しむ程度であった。

最近は、コンパクト機も一通りやったので手持ち無沙汰となり、それで取り組んでいたのはminolta CLEである。これはだいぶ前に「これは出来ないか」と手渡されていたのであったが、ずっと放置していたのであった。この機種は全くの電子制御であり、当初色々難しいと判断していたからである。試しに分解するとしても、借りた機材で行うにはリスクが高いということで中古を探していたのであったが、これは人気機種のようで異常に価格の高いものしか見当たらず、それもあって進展していなかったのである。

そのような状況の中、最近になってようやく不動という症状のCLEをわりと安価で見つけたので早速入手することができ、やる気になったのであった。と言っても、これまでのジャンク機の価格よりは一桁も高価ではあったが。これで安心して分解にトライできるということで、早速点検をして見たのだ。

不動の状況は、巻き上げチャージ出来ない、シャッターがきれない、と聞いていたが、確かに巻き上げは出来ず、シャッターもきれないことは確認できた。ただ、この機種は電子制御なので稼働するには電池が必須であり、電池がなければ当然動かないので一度巻き上げてしまうとシャッターをきるまで次の巻き上げはできないし、電池がないとシャッターもきれず、一見すると故障と思ってしまう。まさかそのようなことで不動扱いと判断されたとは思わなかったが、試しに電池を入れたところ普通にシャッターが動作し、巻き上げも普通にできたのであった。ひょっとすると、これはとてもラッキーな買い物だったかも。

左が借りた物、右が今回の入手機で分解中で仮組み状態

こうなると俄然やる気が出てきて、また改造へ突き進むこととなった。

休暇はもう終わるので、加工までは終わらせそうで当面はこれが相手をしてくれるであろう。