祇園祭宵山

タイトルは祇園祭としているが、祭自体の話題を書くわけではない。三連休であるが、丁度京都は祇園祭真っ只中で随分暑苦しいことであろう。今日は宵山であるが午後には戻らねばならないので、また人をかき分けて宿舎へ戻ることになる。毎年のこととはいえ、帰るのが億劫である。

帰省しているので現地の喧騒感は今は知る由もないが、こちらは暑くて出かける気も失せてあいも変わらず工作に時間を使っていたのである。

往年の国産コンパクトレンジ機のデジカメ化シリーズも、いよいよ最終機種となった。今回はYASHICA ELECTRO 35GXという機種である。(トピックスに掲載済み

これまでに実施したコンパクト機のかなでは大柄で、どこがコンパクト機なのかなと思ってしまう。その分、改造自体は楽であったが。よくは知らないが、レンズ固定式機種をコンパクトと呼んでいたのかもしれない。

暑さで出かける気がしないのではあるが、作るばかりでは面白くないので、持ち出して撮ってみようとは思っている。

デジタルカメラの時代においては、このようなカメラは不人気で廃棄されて行く運命にあるのだろうが、デジカメの方も次々と新機種が出て、旧機種は性能が陳腐化して同様に投げ売りされて行く。これらを救済する一つの方法だと思えば、この取り組みは楽しい作業である。