年の瀬

いつの間にか、不幸な年ももうすぐ過ぎようとしている。来年はどうかな、と思いつつ、、、。

それにしても今年は浪費の激しい年であった。

最近は、知り合いの方に見せて頂いたアクセサリーが気に入り、早速入手してはまり込んでいる。しばらくα7R2はお蔵入り状態であったのだが、再び日の目を見ることとなった。

これはマウントアダプターであるが、何とMマウントレンズを取り付けAFでピント合わせが可能となるシロモノである。もともとα7R2の出番がなかったのは、所有していたレンズが大きくかさばるからであった。それで、Loxia50mm以外のツァイスは全て、M10-Pのレンズ購入の下取りに出してしまったのだった。この優れもののアダプターのおかげで、小型のレンジファインダー用MレンズがAFで使用できるということで、α7R2の出番が巡ってきたというわけである。


M10-Pにはズミルックス35mm 1.4 ASPHをあてがった。
総額170万弱、狂った出費となった

これで今年も締めくくれるのか、どうか・・・。