もうすぐ春ですネエ

年始のスタートからだいぶ更新をサボっていたら、もう2月も中旬を過ぎてしまっている。特段、忙しかったわけではないが、いつもの閑話休題状態だっただけである。青色申告の季節でもあり、少々やらねばならないことが煩わしいのではあるが。

1月の終盤は新たにジャンクのKONICA C35 FDというのを入手したため、修理を行っていたのだが、これがなかなか手強く諦めムードのうちに2月突入で、気分直しに同じく以前やったKONICA C35 Flashmaticの微調整に勤しんだりしていたのだ。C35のレンズがなかなか良く、上位機種にも興味が湧いたのがきっかけでFDを入手した次第である。

FDは、露出計不動ということで主に電気周りのチェックで一応復活させることができたが、メカ的には巻き上げの引っ掛かり、及び時々巻き上げが完了しない、つまりチャージできないというもので、しばらくは何をやっても改善しない状態だった。

2週間ほど格闘し、ようやく修理が完了したのである。(週末しか作業できないので、毎日やっていたわけではないが)

修理後再組み上げした、KONICA C35 FD

今回は今までとは違い、完全に分解して原因を突き止める羽目になった。そうなると元に戻せるかが少々不安であったが、もう一台程度の悪いジャンクがあったので、それを手本に何とか組み上げることができたのである。

一番厄介だったのは、レンズシャッターユニットで、当初手当たり次第にネジを外していったため、シャッターがバラバラに取れた時は焦ったのだったが。

コパル製のシャッターユニット、羽根を外した状態

何とか復旧できたので、早速デジカメ化の加工に入っているのが、現状である。

さて、どの機種をデジタル部に使用するかが、思案どころである。これもコンパクトで横幅が狭いので、、。何とか、NEX-3Nをとは思っているが。