dp3 Quattro

3月に入り、狙っていたオリンパスのとある新製品が発売延期になってしまい、3月25日に発売と再発表があったみたいだが、延期のニュースを見た時点で興味が失せてしまってこの時期が空白となってしまったのだ。それでというわけではないのだが、所有しているDP3Mを別目的に使用するため、Foveonの中望遠が新たに必要になったわけである。

3月12日にシグマからdp3 Quattroが発売になったのであるが、どちらかというと同時に発売されたdp3 Qのアクセサリーのコンバージョンレンズに興味があったため、実はDP3Mにステップアップリング経由でつけたいとの願望からこれを入手したのである。だが、たまたま機材物色の空白期となってしまったこともあり、DP3Mを追加でもう一台買おうかと思ったのだが、dp3 Qの発売の影響か各ショップから在庫が消えてしまったのである。(中古ならあるのだが、、)

Foveonの画質に魅せられて、最近はDP3Mを持ち出す頻度が増えているので、これは痛い!ということで(こじつけで)、仕方なくdp3 Qを入手することになってしまった。これから春の風景シーズンが到来するので、致し方がない・・。Pentaxのフルサイズまではまだ日にちもあることだし、、。

SONY DSC
SONY DSC
LCDビューファインダは純正の値段ではバカらしくて買えないので、例のごとくルーペを流用することになる。また工作が必要である。DP3Mにつける目的で入手したコンバージョンレンズは、せっかくであるので本来の用途であるdp3 Qに付けてみた。結構ゴツい・・。

初出の画像はWBがおかしかったので、差し替え