梅雨入りで憂鬱

本格的な梅雨の到来で、出かけるのが億劫になってきた。たまの晴れ間に出かけてはいるが、週末が晴れるのは運のみである。

季節もんを一枚

季節もんを一枚 DP3Mにて

さて、あまり出掛けられないとなると折角の600mmを生かすことができないので、横着とは思いながら家の窓から隣の駐車場にいた野良猫を撮ってみた。

_DSC3523 のコピー

NIKON Dfにシグマ150-600mm 600mmの手持ち

このサイズとしては軽いという評価があるが、実際は手持ちはかなりしんどい。自分的にはAFも手振れ補正も良く効いているという実感である。それでもたまに撮れる程度でほぼブレブレだらけで、やはり三脚は必須か腕を鍛えることが必要であろうか。少々クロップしているが、もう少し大きく撮れればと思い、懸案だったシグマのリアコンも入手した。これで840mmとなるわけだが、2倍という手もあったがあまりにも暗くなるので今回は1.4 倍を選んだ。

_P3M0466

あとは梅雨が明けるのを待つばかりである、、かな。