梅雨の晴れ間

先週末は、運良く梅雨の晴れ間に当たったのだが、しかし例年の行事となっているお世話になっている取引先関係のタコ釣り大会であったため、撮りには出られていない。タコの釣果も自分だけ不調だったが、今回は昨年の大漁賞とはかわって大物賞をゲットしてしまった。この大会はどちらかというと自分の立場は主催者側であるので、何だか気がひけたのであった。

撮りに行けなかった分、週明けの仕事へ向かう途中の公園で少々撮影を楽しんだ。この花は昨年もあったはずであるのだが、今まで全く気が付かなかったのでとても新鮮な気がする。DP3M二号機にて。

_P3M0498

 

_P3M0494

 

梅雨の最中、他では大荒れのようであるが、我が家の周辺は今週末も天気は良好であった。しかしこうゆう時に限ってトラブル発生である。

現在、家には3台のネットカメラが稼働中で南、西、北のそれぞれを監視しており、出先からインターネット経由で家の周辺を時々観察しているのであるが、南向きの一台が故障してしまった。稼働してすでに1年半以上四六時中稼働していたので、特に南向きは夏場の直射日光をモロに浴びていたのが原因かもしれない。ここには夜視対応でチルトできるタイプを取り付けていたのだが、電源が入らなくなってしまいどうしようもなくなった。それでRaspberryPi によるネットカメラを復活させたのである。幸いRaspberry Piはたくさん余っているので、これにUSBタイプのWebCamを接続してネットカメラとして凌ぐことにした。パンやチルトはできないが、まあ良しとする。

window1

取り付けた頃のPlanex。使い勝手はよかったのだが、昇天するとは、、。

所詮、民生品の信頼性はこんなものなのかもしれない。