α7R IIの画像アップロードについて

夏休み最後となったが、せっかく撮ったα7R IIの画像をブログに貼り付けられないということで、いろいろ調査し、とりあえず貼り付ける方法がわかったので紹介する。

α7R II で撮った画像がアップロードできない件は、アップロードは出来ているがWordPressが表示用ファイル(縮小画像)を作る段階でこけているようで、推測では20Mを超えるjpeg画像は正しく扱えないようである。14M程度までは正常であることは確認できているので。ちなみに一枚目の工場風景のサイズは22Mバイトである。

投稿記事自体への貼り付け方法は少し面倒な方法であるが、WordPressの編集画面の表示をテキスト表示に切り替え、タグを編集することで表示ができることはわかった。メディアライブラリ上ではサムネールが表示されなくても使用可能であるようだ。どうゆう訳か、貼り付けたときの画像の幅と高さがwidth=”1″ height=”1″と処理されているのがわかったので、これを元画像の正しい数値へ書き換えてやればビジュアル表示においても等倍表示ではあるが見られる表示にできる。

サンプルは先のDP1Mとほぼ同場所である。画像クリックで等倍。

DSC00017

 

DSC00022

 

DSC00027