敬老の日

もうすぐ敬老の日がやってくる。今年は5連休となるらしいのだが、自分の都合で外に出かけるには色々苦労をともなうのである。

自分の影響かどうかわからないが、最近親が写真を撮りたいと言い出しているものだから困ったものである。それで所有しているものからこれはどうや、あれはどうやと未使用品の中から勧めてみたが、年寄りには重いカメラばかりでどうにも気に入ってくれないのである。それで、久しぶりに中古カメラ屋さんを探索することになった。「新品を買ってやれや」という声も聞こえてきそうであるが、冬のペンタFFが控えているので無駄使いはできない、、。今は株価も低迷しており、前回のα7RM2の時のように株価が安定しておらず資金調達が難しい局面にあるので。

_P3Q0113

2008年頃製のSony Cybershot

それで見つけたのがこれである。ツァイスマークがあり、何より値段が4800円というのが気に入って即買いであった。小さな覗き窓のようなOVFがついているのも良い。最近はなぜかSonyびいきとなっている。されどこのようなコンデジでも買えばどこか楽しく、持ち帰って早速カードを入れようとして唖然とした。なんとこれはSDカード対応ではなかったのだ。ネットで調べると、メモリースティックなるもの専用であるらしい。

なんじゃそれは、遠い昔に聞いたことがあるが今でも売っているのか。調べたらまだ販売しているらしく、それで仕方なくそのメモリースティックなるものを初めて購入したのであるが、8Gもあれば良いかと気軽に手に取り値段を聞いて驚いた。今回の本体値段とほぼ同額だったのである。即4Gに落として、どうせすぐ飽きるからなんでもええやろという気分であった。所詮自分のものになるのではないと思うと、全く力も入らずといったところである。

これでも気に入らんと言われたら、、、。