建国記念の日

今日は、久しぶりにウイークデーの休日ということで、在京都で過ごしていた。30年以上も京都の会社と関わってきたにもかかわらず、いわゆる名所の類には行ったことがなかったのであるが(祇園の飲み屋には足繁く通ったものだったが)、今週はLXデジモドキ2を持ってきているのでちょっと持ち出してみた。普段はストラップを装着しないのであるが、今回は観光客よろしく付けてみた。

IMG_0757

もともと人の集まる場所は嫌いで、山奥の人が来ないひっそりした風景が専門だったのだが、今日は天気が非常によく出る気になったのである。それで決めた行き先は、銀閣である。なんとオーソドックスな事か、。

この季節なら雪の金閣・銀閣が風情があると思うが、観光客だらけでどうしようもないところ、今は雪も花もなく人影は少ないであろうと予想してのことである。

予想通り、人影もまばらで自分にとっては快適であった。

_DSC1327

見学コースが決まっているのでコース以外へは立ち入ることができず、パンフにあるようなおきまりの構図では取れないのであった。

青空が良かったのだが、絞るとセンサーのゴミが顕著である。センサーが剥き出しなので、仕方がない。

_DSC1354 1

センサーの平行度が出ていないようで、ボケが見られる。

_DSC1332

無限遠のおきピンでしか撮れないので、コースから近づけない分距離はちょうど良いくらいである。

_DSC1361

_DSC1344

初めて京都の風景を撮りに出たのだが、何の季節的な味もなく実写テストと暇つぶしになったというところかな。