ゴールデンウィーク最終日

時間がある時はあまりやる気が出なかったデジタル化案件は、この2、3日で駆け込みである。エンドが近づくと、急にやる気が出るという悪い性分である。天候が悪いと、出かけられないからかもしれないが。

それで、MEに続きとうとうLXも手にかけてしまったのだが、加工の特殊技能もPENTAX MEで練習したにもかかわらずLXでは失敗であった。(苦笑)しかし一度始めた以上途中でやめるわけにもいかず、最後まで実行したのである。

手にかけたのは2号機、3号機である。3号機は結構高価だったので、前のオーナーに申し訳ない気持ちも少々持ちつつ、、、。

IMG_0205

現在、LXは稼働するものは7台、そのうち手をかけたのが3台、手付かずは4台というところである。

IMG_0207

 

ここまでやってまで平行度を調整すると、レンズ側にどのくらい影響するかは以下の通りである。解りにくいが左が通常のタクマー28mmで右が今回再調整した28mmであるのだが、後ろ玉の出っ張りがまだだいぶ出ていることがわかるであろう。傾いていた以前はもっと出ていたので、つまりセンサー位置が遠かったということで、ミラーと干渉ギリだったというわけである。アオリの影響も軽減できるし。

IMG_0200

 

さて、このような取り組みを一体いつまでやるのであろうか。部材として買い込んだNEXはまだまだ残存しているのだが、。

IMG_0199