梅雨入り

今年も早々と梅雨入りらしい。梅雨となれば撮りに出られる晴れ間は少ないので、どうしても引きこもりとなるであろう。そうなると机上でコチョコチョするテーマとしては今の所アレしかないのである。LX3号機も修理により復活したため、停滞していた気分も改善し残件を仕上げることとなるであろう。

ぼちぼち取り組んでいるPENTAX MEであるが、まだ先は長そうである。LXに比べて横幅がコンパクトなので、部品の配置が難しいのである。

IMG_0229IMG_0231

ベースマシンは当初はNEX-C3を想定していたのだが、今回は半押しスイッチが不要な5Nで行くことにした。
IMG_0226

大方の配置は決まっているのであるが、シャッターエミュレータの設置場所に苦労しているのである。そのためもう一つ気がのらないので、中古屋さんのジャンクコーナーでブラックを見つけたため入手し途中段階ではあるが装着してみた。別に動作に問題なさそうなジャンクで1500円だったが、救済しデジタル化により再び活躍できるようにするのも面白いことである。電池を入れてみるとメーターも動作するし、シャッタースピードもそれなりに変化していそうなので、機械的に動作すれば今の所は良いのである。まさに廃れゆくマニュアル銀塩機の救済企画か、、。

IMG_0226IMG_0227

やはりブラックの方が自分にはイメージは良さそうである。少しやる気が出たので、梅雨の間の楽しみということにしておこう。