骨董集合

今日から今週いっぱい夏休みである。K-1でも持って出ようかと思っているのだが、、。

今年の春に出勤前に公園の桜を撮ってから取引先の職場へ出向いたのであったが、偶然取引先の社長にばったり遭遇したので、最近はこうゆう趣味にハマっているのですと、LX3号機をご覧頂いたのであった。それを手にとって開口一番、「すごいなー、これ売れるんちゃう?」との発言で、さすが社長と言われる人種はなんでも商売が先に来るのだと感心したのだ。残念ながら特許も出ているし、そもそも改造物であるので無理ですねというと、ふーんと納得(?)されたようであった。

それから数日が経過して社長が紙袋を持ってこられ、「これ、捨てよう思うとったんゃけど、あげるわ」と手渡され、中を見るとNIKON FEとモータードライブ、レンズ4本、コンパクトなフィルムカメラとCANONの初期のデジカメ、、が入っていたのであった。どうも、自分が骨董級のフィルムカメラを収集していると思われたようであった。とりあえず、せっかくであったのでありがたく持ち帰って観察してみると、どれもジャンク級で不動のものばかりであり、レンズも盛大なカビだらけでちょっと使用できるようになるかは疑問なものであった。

そして最近、再び社長が来られ、「こんなんあったんで、あげる」とまたまた持ってこられたのである。

IMG_0245

聞くと、これは昔出張で中国行った時に買ったそうで、紅梅(ホンメイ)というメーカのものらしい。骨董カメラ集めが趣味ちゃいまっせとは思いつつ、頂けるものはありがたく持ち帰ったのであった。せっかくお持ち頂いた物を、要らんとも無下には言えないので、。動作させてみると、まだ動くことが確認できたのである。

一方、先に頂いたNIKON FEの方は要らんかったら捨てても良いと聞いているので、容赦なく分解の練習台となったのであった。PENTAXと比べるとずいぶん構造が違うことがわかり、この後はどうしようかなと思案中である。

IMG_0272