棚卸し

12月ということと、フィルムカメラのデジカメ化を始めて4年が経過したので、棚卸しをして見た。年末なので、整理の意味もある。

この4年の間に部品として使用したNEX-5Nは、あらためて残骸を見てみると結構な数であった。(当たり前だね、、)

数えて見たら5Nだけでも19台分(これ以外にも部品取りの途中段階にあるものが2台ある)だったが、このように見てみると、これを始めた当初「師匠」から言われた言葉を思い出す。「・・・金の無駄・・・」正論かも。

これにより生み出されたのは

更に、まだまだ手付かずの部品在庫はある。(NEX-C3も含め)

部品は常時10台は確保しておきたかったので、1台消費したら補充しているから減らないのは当たり前。

いつの間にか仕入れたNEXは40台を越えていたことを、今回あらためて知ることとなったが、この遊びははっきりいえば浪費以外の何物でもない。(笑)

周囲から「こんなことしてて、何が楽しいの」と言われて、ネガティブになっている今日この頃である。

と、思いつつ、新たにNIKON FE2というのを入手した。たまたま寄ったショップで見つけ、連れ帰って欲しいという天の声が聞こえた気がしたのである。(笑)

FE2は裏ブタもFM2と互換があるので、しかもデータバック端子も同様にあるので、着せ替えボディとして利用可能である。したがって今回はボディ側の改造のみで付け替えられる。

たとえ他人に理解されなくても、まだまだやる気はあるのだ、、。